ベーシックセミナー(大阪)

先日は大阪にてベーシックセミナーを開催しました。この新型コロナウイルス感染者数が増える中でしたが、参加者は60人を超え、とても良いセミナーになりました。私も技工所の代表者として、また新型コロナウイルスの論文、おしゃれマスクと矯正治療、少子化と二月の勝者の話を箸休めとして話す機会をいただきました。

リモートセミナーと実際のセミナーとを比較すると、大きな違いがあると思います。リモートの場合、確かにその場に行かなくても良いですが、良いストーリーのある1日になることは無いと思います。髭を剃るの、お風呂に入るのも、着替えるのも面倒臭い、そしてベッドの上で携帯を片手にセミナーを寝ながら見る。1日が部屋の中で完結し、そこにストーリーは出来づらいです。これに対し、実際にセミナーへ行くと、身なりを整え、色々な人と出会い、偶然にも知り合いに出会い、タバコを吸っていたら喫煙所で面白い話が聞けたり、セミナー会場の近くで外食したり、、、良い1日のストーリーができますね。1年前はこれが当たり前でしたが、このご時世だと貴重です。

早く普通の生活に戻りたいですが、それもワクチンの普及次第ですね。GoToトラベルが6月までということは、それまではワクチン接種が難しそうです。私は早く海外に行きたいです。

シェアはこちらから!

About Dr. TAKA

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA