石川県口腔インプラント研究会での講演

先日は石川県口腔インプラント研究会で講演をしてきました。石川県、金沢に行くのは20年ぶりくらいですが、かなり進化したという印象を受けました。本当に都会!という風でした。また、金沢といえば金箔、ノドグロ、烏骨鶏が有名だそうで、特にカステラは絶品でした。

講演内容は「プランbの重要性」ということで話させていただきました。人生においても重要なプランb、日々生きていく上で選択の連続は避けられません。今まで、「〜たら」、「〜れば」という言い訳で自分の選択したプランを非難することは誰しも経験があるかと思います。しかし、このプランも自己判断し決断することで自分の選択したプランを非難することなく、前向きな気持ちとなることが心理学で証明されています。歯科のみならず、幸福度についても話させていただきました。

講演は20人くらいの目の前で、またズームで40人くらいと、ハイブリッド形式で行いました。今はこの方法が主流ですね。以前、ズーム飲み会を目新しさでやったことありますが、最近はめっきり行っていませんね(笑)。やはり、対面でないと情熱や雰囲気等が味わえないので、ズーム飲み会は必然的に淘汰される様です。

新幹線はコロナ禍のため飲みもの等の売り子がいません。また、自動販売機もありません。ですので、3時間以上何も飲むことができませんでした。こういう情報は乗る前に言って欲しかったです(笑)。ですので、帰りは唯一飲食ができるグランドクラスに初めて乗りました。しかし、誰も社内にはお客さんはいませんでした。また金沢に呼ばれることを楽しみにお待ちしています。

今まではお知らせが多かったですが、今回はブログ調な書き込みとなりました。

シェアはこちらから!

About Dr. TAKA

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA